義士祭も終わりより一層寒くなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。さて、今回のコラム忠臣蔵の散歩道はVol.60~63までをまとめてお届けいたします。
Vol.60「上杉家と吉良家」では、歴史上で有名な上杉家と吉良家の「三重のご縁」を知ることができました。
Vol.61「りくの台所」では、いつもとは視点を少し変えて、当時の台所事情をお伝えしました。
Vol.62「再び世に出た堀部安兵衛の書状と、新たに出た養子一件書付」では、忠臣蔵で名の知れた堀部安兵衛の遺書などが新たに見つかったことに触れました。
Vol.63「義士が切腹した毛利邸「義士終焉軍神降世址」碑の行方」では、現在の六本木ヒルズにあった「毛利庭園」にあった石碑が個人宅に移り今も大切にされていることを知りました。
寒さも厳しい折、どうぞご自愛ください。
byりんご
↓お聞きいただくにはこちらをクリックしてください。
【忠臣蔵の散歩道】朗読:りんご
広報あこう4月号コラム「忠臣蔵の散歩道60」2025年
広報あこう6月号コラム「忠臣蔵の散歩道61」2025年
広報あこう8月号コラム「忠臣蔵の散歩道62」2025年
広報あこう10月号コラム「忠臣蔵の散歩道63」2025年
赤穂市のホームページ「広報あこう」をご覧ください。
2025年12月
収録:いろは&りんご
編集:いろは
音響&ディレクター:いろは
音楽:横山孝志「義士鎮魂歌」
これからも「赤穂らじお」をよろしくお願い致します♪